ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月31日

初めての山鳥の森

キャンプを始めて3ヶ月・・・(短っ!)

8/26~8/27で山鳥の森オートキャンプ場に行ってきました!

評判通りの、とっても良いキャンプ場でした!

小倉の自宅から山鳥の森まで下道です!(笑)

朝8:00に出発し、田川経由で先日行った岩屋キャンプ場のルートで東峰村を経由。日田市街まで2時間で行きました。

嫁さんの希望で、日田市にある「まるはら醤油」に10:00に到着。

味見コーナーもあり、醤油、味噌などがたくさん並べられていました。

あと、ラムネも有名みたいで7種類ほどありました。「グレープ」と「ハワイアンブルー」を飲みましたがノーマルがいいかな^^

初めての山鳥の森

10:30頃出発し道の駅「元気の駅」によって、想夫恋(大山店)へ11:15頃到着。

ここの焼きそば、めちゃうまでした! がっつきすぎて写真なし!

今後の昼飯ポイント間違いなしです。(道の駅 水辺の郷の真横にあります)

Aランチ 11:00~14:00だったかな? 焼きそば+ライス 800円

我が家はAランチ2つ「大盛り+200円、生卵入り+50円」 計2100円

大人2名、子供小学生、幼稚園ですが、十分すぎる量がありました。

そして国道212号線を小国方面へ。想夫恋(大山店)から約30分で小国町役場付近に到着。

この辺にはスーパー、100均、ナフコがあります(ナフコは少し手前)ので、買い忘れた物があっても大丈夫な感じ。

買い物を済ませ12:40頃出発し、迷うことなく山鳥に13:00ジャスト着!^^v
(事前に入口付近をYou Tubeで確認したのが参考になりました)

初めての山鳥の森

案内されたのは10番サイト。上のほうのオートサイトです。

入村料 大人2名 1200円
     子供2名  800円
オートサイト料   3000円   計5000円

広くはなかったですが、レクタMとアメドはなんとか張れました^^

初めての山鳥の森

各サイトをチェックしましたが、オートサイトは下側(プール側)のほうが、若干広いかなと思いました。

フリーサイトも車を横付け出来るところ、出来ないところを管理人さん(奥さん)が丁寧に教えてくれました。

空いていれば、指定予約も出来るそうですよ~

子供たちは、設営後プールへ  子供300円で、その日は入り放題です。

冷たそう・・・(((;゚д゚)))

初めての山鳥の森

賑やかが好きな方は、夏はプール横のフリーサイトもいいかも (車横付け出来ます)

釣りも挑戦! 結果は・・・

釣り竿レンタル300円 釣れた場合1匹200円(リリース不可)らしいです。

初めての山鳥の森

ぼうずでした・・・_| ̄|●

釣りに2時間も費やしました (_△_;)

夕方は釣れると言われたので粘りましたが・・・

釣れてる方も何人かいましたが、餌を工夫してたりmy釣り竿を持ってたり、みなさん工夫してたみたいです。次回こそは・・・!!

管理棟で薪購入♪  これだけのボリュームで300円でした!

初めての山鳥の森

夕食の前に、楽しみにしてた温泉へ。

15:30~8:30まで入り放題らしいです!最高です!

夕方、夜中、翌朝と3回入りました!温度も丁度良く満足^^

初めての山鳥の森

夕食は焼き焼き♪(写真なし!) この時間はランタン周りに虫が多かったです、、、

で、今回1番思い出に残っているのが夜の星空です!

下界では見られない星空を見ながらの焚き火は、本当に最高でした!

ますますキャンプにハマって行きそうです^^

翌朝は簡単に朝食を済ませました。

初めての山鳥の森

今回、金曜日に休みを取って行ったので今日は土曜日。

あまりに気に入ったので、連泊しようということになり、管理等へお話に。

奥様より・・・「すみません。今日は満員なんです。」

私・・・・・ ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

さすが、人気ですな~。ま、夏休み最後の週末だしね。

ということで、撤収~。

帰りに大観峰までドライブ♪

初めての山鳥の森

そのまま阿蘇方面に行き、阿蘇いこいの村オートキャンプ場を見学。

芝が綺麗で広大でした。また1つキャンプ候補が出来ました!

そしてまたまた下道で北九州の小倉まで帰りました(´-∀-`;)

初『山鳥』おめでとうございます!
かなり気に入っていただけたようで嬉しいです
(管理人さんでもないのに・・・・)

ウチも一番のお気に入りですんでいつかご一緒
したいですね。

その時はフリーサイト貸切で(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年08月31日 22:40
連泊残念でしたね。
やはり夏の山鳥ACは、人気がありますね~。
イヤ、ここは通年人気ですね。^^;

我が家もいつかはリピートしたいキャンプ場です。

キャンプ場で見上げる夜空ってホント星が近いんですよね~。
ランタンの明かりを絞って、焚き火&星空のコラボはサイコーです♪

阿蘇いこいの村も期待大ですネ。
Posted by 波平パパ at 2011年08月31日 23:27
山鳥いいですよね~ うちもまた行きたいです^^

イイ所は連泊したいですよね!!

焚き火しながら 星を眺める時間!! 最っ高~です♪

またどこかに行きたくなってきたぁ((o( ~▽~)o))
Posted by けんちんけんちん at 2011年09月01日 00:07
こんにちは~

山鳥の温泉はいいですよね~♪

硫黄臭もありいかにも効能バツグンですよーみたいな。

連泊は残念でしたが満喫されたみたいで何よりです♪

(^o^)/
Posted by くろボス at 2011年09月01日 06:33
下道ご苦労様でした(^_^)

山鳥の人気はすごいですね。
我が家も行きたいのですが、
ぎりぎりになって予約を入れることが
多いので、何時になったら行けることやら・・・(汗)

星空の下の焚き火いいですね。最高に癒されそうです。
Posted by kura at 2011年09月01日 07:35
山鳥はいいですよね。

我が家の初キャンプはここでした。オーナーさんがとても親切で優しかったのを覚えています。

また行きたいな~(^。^)
Posted by 省吾 at 2011年09月01日 12:32
山鳥うちも今年初めて行って、
お気に入りのキャンプ場になりました(^.^)

連泊出来なくて残念でしたね。
人気がありすぎて、予約取れないのも困りものです(^_^;)

ちなみに、うちも魚釣りは”ぼうず”でした(>_<)
Posted by rikoriko at 2011年09月02日 10:40
こんにちはぁ。
綺麗なプールの付いたキャンプ場ですねぇ。
それに露天風呂に釣り堀までも。
自分も星空の下の焚火しながらカクテルでも飲んでまったりとしてみたい☆彡
Posted by まさらっく at 2011年09月02日 13:40
山鳥よさそうですね。

まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。

夏休み予約しましたが、いっぱいでダメでした。(笑)
Posted by ナウナッキー パパナウナッキー パパ at 2011年09月02日 17:58
~sawaパパ&ママさん

我が家も「山鳥デビュー」しちゃいましたぁ♪

評判通りのキャンプ場でした!

いいですね~!是非是非ご一緒しましょう!

山鳥でも竜門でもどこでもいきますよ~^^

冬は装備なしですが・・・汗

グルキャン未経験なんで憧れますね~
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:20
~波平パパさん

そうなんですよ~

まさか、予約でいっぱいなんて。。。(´゚Д゚`)ンマッ!!

断られると、ますますまた行きたくなります!

夜の星空にはほんと感動しました!

キャンプには色々な遊び方、感じ方があるんだと改めて勉強になりました。

いこいの村も要チェーーーックなキャンプ場でした。価格も安いようで、芝の状態も良さそうでしたよ~^^
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:26
~けんちんさん

いや~けんちんさんの「下道」に勇気をもらって(笑)往復逝っちゃいました^^

楽しいドライブにもなり小国方面は下道おkという、私の中での法則が出来ちゃいました^^;

ほんと、色々な情報ありがとうございます!m(__)m

来年は連泊デビューしたいです!^^
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:31
~くろボスさん

温泉に入ってるときは、「キャンプ場のお風呂」ってことを完全に忘れて、「熊本の温泉に来てる」って感じでした^^

ビギナーキャンパーには「岩屋」より「山鳥」のほうが気持ち的に安心かな。。。汗

あの星空の下でウクレレ聞けたら最高だろうなぁ~^^
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:37
~kuraさん

下道は小国だったら行ける範囲ですよ!(何を基準か分かりませんが・・・^^;)

是非、山鳥行ってみてください!ほんとに良いキャンプ場でした^^

私は次の熊本候補は、歌瀬かいこいの村かな~

明日からの我が家の初イベント参加だった、スターターway 竜王山公園AC・・・_| ̄|●  台風には勝てませんね;; ま、「中止」ではなくあくまでも「延期」らしいので、次回行けることを願うばかりです^^;
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:44
~省吾さん

初キャンプで山鳥ですかぁ!

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン オーナーさんは優しく丁寧に教えてくれました!

リピーターが多いことも分かりますね^^

夜空を見ながら嫁と二人で「星の指輪」なんか聞けたら最高ですね!

あ~ また行きたい!
Posted by みさはる at 2011年09月02日 23:57
~rikoさん

はじめまして!^^ コメントありがとうございますm(__)m

rikoさんのブログ拝見させて頂きました。 同じ北九州ですね^^ 宜しくお願いします!

翌朝、天気も良くテンションMAXでノリノリ♪で連泊の話に管理棟に行ったんですがみごとに断られました^^;

rikoさんも「ぼうず」でしたかぁ~

「ピクッ」とはくるんですが、竿を引くタイミングがですねー><

子供より大人のほうがハマって最後は父母で釣り竿独占してました^^;
Posted by みさはる at 2011年09月03日 00:06
~まさらっくさん

九州では有名なキャンプ場なんですよ~^^

星空も最高でしたよ♪

なんか、大物シェルター検討してますね~?

私も来年には欲しいです!
Posted by みさはる at 2011年09月03日 00:11
~ナウナッキーパパさん

是非行ってみてください^^

大人も子供も満足できるキャンプ場だと思います。

やっぱり夏休みは多いんですね~

3ヶ月前の月初めから予約出来るらしいですよ~
Posted by みさはる at 2011年09月03日 00:18
はじめまして~コメントありがとうございます。
北九州の方なんですね!近くなんでどっかでお会いしそうですね。
釣りにプールに温泉に山鳥はよかったでしょうね。
秋になったらまたぐっとよくなりますよ~。お勧めです。
私もお気に入りに入れさせていただきます~!!
Posted by kazuman at 2011年09月03日 19:15
~kazumanさん

訪問ありがとうございます!

山鳥に行く前はkazumanさんのブログをみてイメージさせて頂きました。

秋の山鳥も紅葉に温泉に、良さそうですねぇ。

これからも宜しくおねがいしま~す!^^
Posted by みさはる at 2011年09月03日 22:21
小倉から、山鳥へ下道で♪あり!と思います。
うちも、同じく小倉から
時間に余裕のある時は、
下道で九重方面、日田方面、黒川温泉に行きますよ

山鳥、行ったことはないけど、みさはるさんや他のブロガーさん
けんちんの記事など、見てたら
ますます行きたくなりました☆
やっぱり、温泉付きは最高ですね~

早く、次のキャンプに行きたいです!

後、毎回書くのを、忘れてしまってて
お気に入りに登録させて頂きます
改めて、よろしくお願い致します。
Posted by ゆちち at 2011年09月06日 00:01
小倉から、山鳥へ下道で♪あり!と思います。
うちも、同じく小倉から
時間に余裕のある時は、
下道で九重方面、日田方面、黒川温泉に行きますよ

山鳥、行ったことはないけど、みさはるさんや他のブロガーさん
けんちんの記事など、見てたら
ますます行きたくなりました☆
やっぱり、温泉付きは最高ですね~

早く、次のキャンプに行きたいです!

後、毎回書くのを、忘れてしまってて
お気に入りに登録させて頂きます
改めて、よろしくお願い致します。
Posted by ゆちち at 2011年09月06日 00:04
~ゆちちさん

2度のコメントありがとうございます!^^

(・∀・)ウン!! 「あり!」ですよね!今回行ってみてそう思いました。

けんちんさんの下道コメントがなかったら、上で行ったと思います^^;

意外と下道でも日田、熊本方面行けるもんですねぇ。

夜の温泉も、朝の温泉も最高でしたよ!

機会があれば是非、下道で!^^

こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m
Posted by みさはる at 2011年09月07日 00:49